人間関係

周りからどう思われている?!見えない自分を知る方法!

 

自分は周りからどう思われているのだろうか・・・?

多くの方が、人生で1度はこのように考えたことがあるのではないかと思います。

 

そこで今回は

自分が周りからどう思われているのか、見えない自分を知る方法

についてお伝えしていきます!!!

「自分で気づいていない自分」は誰しもに存在しているかもしれない

 

まずはじめに、みなさんは自分が周りからどう思われていると思いますか?

 

Aさん: 私はいつも人にやさしくするようにしているから、優しい人だと思われているんじゃないかな?

Bさん: 僕はいつも笑って明るくしてるから、明るい人に見られているんじゃないかなぁ!

 

こんな感じで様々な考えがあるかと思います。

 

そして、多くの方は上の2人のように主観的にとらえた自分を想像したのではないかと思います。

しかし、この2人はもしかすると客観的にはこのように思われていないかもしれません。

 

例えば、Aさんは自分では優しい人間であると思っていても周りからはお節介で迷惑な人だと思われているかもしれないし、Bさんも周りからはいつも無駄に空元気で場の空気を読めない人だと思われているかもしれないですよね。

このように、あなたが思うあなたと周りから思われているあなたが異なっているなんてことはよくある話なのです。




気づいていない自分の魅力

 

「あなたの魅力は何ですか?」

そう言われたとき、あなたは何か思いつくものがありますか?

 

実は、私は最近まで自分の魅力に全く気づくことができていませんでした。

私に魅力なんてない。周りからもそう思われているに違いない。

公務員試験の最終面接で落ち続けたのも私なんかに魅力がないから当然だ!

ずっとこんな風に思っていました。

 

でも最近、わたしのいいところは謙虚なところだと教えてくれた方がいて、気付けていなかっただけで私にも魅力があるのだとやっと気づくことができました。

 

それに、本当に魅力がなければ周りはみんな離れていきますよね。

こんな私でも、これまでたくさんの友人に恵まれたのは周りが私に何かしらの魅力を感じてくれていたからなんだと思います。

 

だから、もし私と同じように「自分の魅力なんてない」と思ってしまっている方がいたらそんなことはないんだよと伝えたいです。

ぜひ、今回お伝えする自分を知る方法を実践して周りから思われている自分の魅力を確かめてみてくださいね!!!!!




直すべき良くない部分

 

周りからどんな風に思われているのか、自分の知らない自分を知るということは自分の知らなかった直すべき悪いところを知るということにも繋がります。

一見損なことのようにも思えてしまいますが、これは自分を成長させるための大きなチャンスなのです!!!!!

都合の悪いことにもしっかりと向き合って生きていくことこそ、有意義な人生だと私は思います。

今日をいい機会にしっかりと自分を知ることをしてみましょう!



周りからどんな風に見られているのか知るメリット

 

自信を持つことができる

 

周りからどんな風に思われているのか知ることで、これまでは知らなかった自分の魅力に気づき今よりももっと自分に自信を持つことができるかもしれません。

周りの人に嫌な思いをさせてしまっていないか確認できる

 

もしも周りから悪く思われているところがあれば、そこを直して人間関係をより良好にすることができるのではないかと思います!!!!!

自分では気づいていなかったけれど、実は周りの人に嫌な思いをさせてしまっていたなんてことはよくある話ですよね!

自分は大丈夫!なんて思ってしまわずにしっかりと見えない自分を知って確認するのがおすすめです。




組織での立ち位置を把握できる

 

会社や学校、家庭などの組織の中で自分はどの立ち位置にいるのがよいのだろうか?

こんな悩みを抱えている方、多くいらっしゃるかと思います。

そこで、周りからどんな風に思われているのかを知ることによってその答えのヒントを得ることができると思うのです。

例えば、わたしは謙虚なところが魅力(照)なので組織の中ではみんなを陰で支える立ち位置が合っているのではないかと思います。

なりたい自分に近づける

 

周りからみた自分はどんな自分なのかを知ることで、なりたい自分になるために何ができていて何が足りないのかを知ることができます。

つまり、なりたい自分に近づけるということでもありますよね!




見えない自分を知る方法

エニアグラムで自己診断をしてみる

 

ネットでエニアグラムと検索し、出てきたサイトにある質問に答えると自分の行動パターンや性格を結構的確に診断してくれます!

自分を客観的にみるとこうなのか!と面白いです!

MBTI診断をしてみる

 

これは大本命!!!!!これもおもしろいんですよ!

ネットでMBTIと検索して診断できます。

わたしはISFJという診断結果だったのですが、友人から見た私はそれにものすごく当てはまっているらしいのです。(゜-゜)

診断結果をsnsで検索してみると、このような投稿がたくさんあるのでもっと詳しく知ることができます。

大企業でも研修などで取り入れているくらい有名で自分を知るために効果のあるものなのでぜひおすすめしたいです!!!!!

自分の嫌いな人の特徴を考えてみる

 

私たちは人間ですから、あの人嫌いだなあ!とかあの人苦手だなあ!とか思うことはみんなありますよね。

もちろん例外もあるでしょうが、自分が嫌いだと思う人の特徴は自分の中の嫌な部分と同じだといわれています。

なので、周りから良くないと思われている部分を知ろうとするときには嫌いな人の特徴が自分の中にもあるのではないかと確認をしてみるのがよいのではないかと思います!!!!!