ブログ

ブログ歴1ヵ月の私が考える、読みづらいブログの3つの特徴!

 

私が思う読みづらいブログの特徴

 

カラフルな記事は読みづらい

 

実は私、ブログを始めたばかりのころはカラフルな記事こそ正義だ!!!と信じて疑ってなかったんですよ(笑)

1ヵ月たった今でこそカラフルなブログは読みづらいのだと分かるのですが、あのころはなぜかカラフルな方が読みやすいんじゃないかと思っていたんですよね・・・

 

しかしそんなある日、こんなツイートを見つけてしまったのです。

 

いやあ、当時は結構な衝撃だったんですよ。(たかが1ヵ月前の話であるw)

それまではカラフルな記事が読みづらいと思ったことなんてマジで全くなかったんですもん(笑)

 

・・・もしかして、カラフルな私のブログは読みづらいと思われているのか?!?!!?!?

当時そんな不安を抱いた私はすぐさまアンケートをとってみたのですが

https://twitter.com/akamini_blog/status/1071605616928468993

 

僅差ではありますが、やっぱり私のブログは読みづらいと思われていたようでした(笑)

 

読みづらいだけではなくあまりにもカラフルすぎるとどれが重要なことで何を伝えたいブログなのか分かんなくなっちゃいますよね!

 

ほとんどの読みやすいブログは黒字をベースにして時々重要な文章を赤字や太字にする程度だと思います。

このことに気づいてからはカラフルにするのはやめました。このブログも結構シンプルな色遣いにして読みやすくしています。

 

今となってはいいお勉強になったなあと思ってはいるのですが、あのまま読みづらいブログを更新し続けてたらと思うとゾッとしますわ(笑)

1ヵ月で気づけて良かった・・・(゜-゜)



改行が少なすぎると読みづらい

 

ブログを始めて1ヵ月。

この1ヶ月間はとにかく沢山のブログを読むようにしてきました。

 

そして色々なブログに出会う中で

このブログはなんだか息がつまりそうになって読みづらいなあ・・・

このブログは読んでいると目が疲れて読みづらいなあ・・・

こんな気持ちになってしまうブログに何度も出会ってしまったんですね(゜-゜)

 

初めのころはこんなにはっきりした感情ではなくてずっとモヤモヤしたものだったし、どうしてそれらのブログが読みづらいと感じるのかも分からないままでいました。

 

しかし、最近気づいたことがあるのです!!!!!

なんと読みづらいブログは改行が少なすぎていたのです(゜-゜

 

でもこれは文章慣れしていない私が思っている個人的な意見なので文章慣れしている人からは何言ってんだコイツ(笑)と思われるかもしれません・・・。

むしろ改行がある方が読みづらいんじゃーーー!!!!!」と感じる方もいらっしゃるかもしれない。。。

子供向けのブログなら改行はある程度ある方が読みやすいと思ってもらえるでしょうし、文学者のような文章慣れしている人に向けたブログなら改行は邪魔に思われるかもしれないですよね。

 

ブログの内容によっても色々変わってくると思いますので一概に言えたことではないのですが、やっぱり私は改行がほとんど無いブログは読みづらいと感じることが多いのです(笑)

これはあくまでも私が1ヵ月間ブログをやってみて気づいたことであって多数派かどうかは分からないので一意見として参考にしていただけると嬉しいです!




1文が長すぎると読みづらい

 

これも結構大事なことなんじゃないかと思います!

1文が長いと読むのに疲れてしまって「もうこのブログ読むのやめよう!」って思ってしまうんですよね。

 

具体的にはどういうことなのか、AとBの文章を比較してみたいと思います。

A

毎日会社に行って何時間も働かないといけないのがつらくて、そんな毎日に耐えきれなくなった私はついに今年いっぱいで会社をやめることを決心しこれから転職活動を頑張らなければならないのです。

B

毎日会社で何時間も働かないといけない。

こんなつらい日々に耐え切れなくなった私は、ついに決心したのです。

今年いっぱいで会社をやめます!!!!!!!

というわけで、これからは転職活動を頑張っていきます!

 

・・・はい!どうでしょうか!?AとBではBのほうが読みやすくないですか?!

このように、1文が長いブログは「読みづらいなあ」と思われちゃうと思うんです。

これはブロガーの皆さんは結構意識して書かれているのではないかと思います!!!




 

最後に

 

というわけで、ブログ歴1ヵ月の文章慣れしていない私が読者目線で考察してみた読みづらいブログの特徴は

 

  1. ブログがカラフルすぎる
  2. 改行が少な過ぎる
  3. 1文が長い

 

でした!!!!!

 

本日は最後まで読んでくださってありがとうございました!

このブログをいいねと思ったらシェアしてくださるとうれしいです♡

この他にも人間関係についての記事を書いているのでぜひ見に来て下さいね!!!